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2020.08.05

あなたの第一印象は3秒で決まる!

あなたはこの写真を見てどう思いましたか?

 

若そう..元気そう..イケメン..苦手..チャラそう..怖い…etc

様々な感じ方がありますよね。

 

なぜ突然このようなことを書いたのかというと、

人の第一印象は約3秒で決まる、と言われています。

 

有名な話では、メラビアンの法則があります。

「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%とされています。 

ここでわかることが、その人を見た瞬間にあなたの中では90%以上、

ある程度の人物像であったりイメージが固まっているのです。

 

では、この一瞬の3秒でどうすれば好印象を与える事ができるのか

今日からでも実践できることをお伝え致します。

 

身だしなみ

 

遠めからでもまず目につく「身だしなみ」は清潔感が最も大切です

 

寝癖がついている、シャツのしわが伸びていない、靴が汚れている……etc

これは絶対にやめましょう!✖

 

女性の場合は、ノーメイクよりも適度にメイクをしている方が好印象に見られます。

大事なことは、オシャレと身だしなみは全く違うことをご理解ください。

面接などでは、TPOをわきまえた格好を心がけましょう。

 

表情や姿勢

 

次は表情と姿勢です。

まず表情ですが、笑顔は必ず心がけましょう。

 

挨拶の際にこれが出来ると出来ないでは、天と地ほどの差があります。

笑顔を作ることが苦手な方は、口角を少しあげる程度でも相手に与える印象は格段と違います。

 

普段から鏡の前で意識して口角を少しあげてみてください。

その努力が面接という大事な場面でも力を発揮してくれますよ。

 

次に姿勢ですが、

笑顔は素敵!しかし少し姿勢が悪い人にはあまり良い印象を持てないですよね。

普段の立ち振る舞いで意識していれば、おのずと良い姿勢があなたにとっての、

大事な場面でも無理なく出来るようになります。

 

声のトーンや話し方

 

最後は声のトーンや話し方です。

まずは、明るくハキハキと話しましょう!

初対面で明るく「こんにちは!」と言われると、とても好印象ですよね。 

なかには人見知りで緊張してしまう方もいるかと思います。

まずは落ち着いて深呼吸などをしてから、早口にならないことを心がけましょう。

 

まとめ

 

初対面で悪いイメージを与えてしまうと、そこから好転するにはかなりの時間と労力がかかります。

よく 「人は見ためが9割」と言われているように、第一印象はとても大切です。

一概にこれが正解とは言えませんが、

今回お伝えした内容は、すべてあなた自身が少し考え方を変えて意識するだけで実践出来るものばかりです。

まずは簡単なことから始めてみましょう!

2020.07.30

【派遣社員で働くメリット・デメリットとは?】初めての方に解説!

派遣社員ってよく聞くけれど、正社員やアルバイトと何が違うのか分からないという方も多いと思います。

ここでは、派遣社員で働くメリット・デメリットについて、解説いたします!

 

【メリット】

 

■憧れのブランドに挑戦できる

例えばラグジュアリーブランドなどは正社員入社のハードルが高く、入社は狭き門です。

その点、派遣社員であれば未経験でも採用されるチャンスがあります。

普段経験できない業務や、スキルアップも叶うでしょう。

働きぶりを評価されて、そのまま派遣先の直接雇用へ切り替えたスタッフもいますので、

働いてみたい憧れのブランドがある方は、まず派遣社員からチャレンジするのも1つの道です。

 

■勤務地や条件などで仕事を選べる

例えば、「毎週〇曜日は習い事なので固定休が欲しい」「家から何分以内で通えるところが良い」など、

ご自身の希望条件やライフスタイルに合わせて仕事を選んで頂けます。

直接雇用の正社員と違って、転勤や契約外のお仕事は発生しない為、プライベートを大事にしたい方に向いています。

扶養内勤務や、短期間での勤務を希望されている方も、様々なお仕事があるので是非ご相談下さい。

 

■派遣会社からのサポートがある

派遣でお仕事が決定し、就業開始したけれど、どうしても職場や仕事内容が合わない…など、悩みはつきものです。

派遣先の店長や他のスタッフに直接相談しにくい事もあるかもしれません。

その場合は、いつでもパルドの担当者にご連絡下さい。あいだに入って派遣先に相談したり、場合によっては新しい就業先をお探し致します。

キャリアアップの相談や、些細な事でも構いません。あなたにぴったりの職場をご提案致します。

 

■給与が高い

アパレル販売スタッフの時給は、アルバイトやパートの場合、1000円前後がほとんどです。

派遣社員の場合、1200円~1500円が相場となっており、フルタイムで働いた場合、正社員や契約社員と同じくらいの月収を得られます。

 

■残業が1分単位で発生

基本的に派遣社員の方は残業が無く、シフト通りの時間で勤務頂く事がほとんどです。

ただ、販売職というお仕事の特性上、接客をしている途中にお話を切り上げて退勤するのは難しい場合もある為、お客様対応による残業はまれに起こります。

その場合、残業時間は1分単位で発生します。

正社員の場合、サービス残業や、お給料にみなし残業代が含まれていたりする事もありますが、派遣社員の場合は1分単位で残業代が支給されます。

 

【デメリット】

 

■契約期間の定めがある

一般派遣の場合、1ヵ月・3ヵ月など、契約期間が決まっている為、一定期間で契約終了の可能性が有ります。

ただし、派遣スタッフと、派遣先の双方合意があれば、契約更新が繰り返され、最長3年までの長期就業が可能です。

長期就業を希望していても、例えば派遣先の自社雇用で正社員の方が決定された場合は、期間満了で終了となる場合もあるでしょう。

 

■正社員との業務内容の違い

接客販売を中心に、品出しや商品管理など、基本的には正社員の方と分け隔てなくお仕事をして頂きますが、

ブランドによってはレジ操作は正社員のみ、等規定がある店舗もございます。

決定権が無く、責任を負う仕事は任されにくいので、ゆくゆくは店長やその上も目指したい!など、

キャリアアップを望む方は直接雇用への切替なども視野に入れた方が良いでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

まずはあなたの希望にあった求人を調べてみましょう。

相談のみも受け付けておりますので、まずはかんたん登録からご連絡ください♪

2020.07.22

【お役立ち情報】初めて販売する方必見!接客時に心得たい言葉使いとNGワード

今まで日常生活でしっかり敬語は使ってきたつもりだけど、接客販売を行う際に今まで使ってきた言葉が間違っていたかも・・・という経験ありませんか?

今回は接客販売を行う際につい間違えやすいNGワードと丁寧語をご紹介させていただきたいと思います。

これから接客販売のお仕事をしてみたいという方、これから販売の面接の予定があるという方は是非一度おさらいしてみてはいかがでしょうか。

 

◆まずは基本の接客7大用語を覚えましょう◆

接客販売のお仕事をする上で基礎となる用語です。

①「いらっしゃいませ」

②「少々お待ちくださいませ」

③「お待たせいたしました」

④「かしこまりました」

⑤「ありがとうございます」

⑥「恐れ入ります」

⑦「申し訳ございません」

上記のワードは就業前に必ずスムーズに使えるよう覚えておきましょう。

 

◆よくある間違ったワード◆

それでは、実際に使ってしまいがちなNGワードをご紹介させていただきます。

 

よくあるNGワード①『了解しました』『わかりました』

→上記の通り、了解の意味を込めた言葉は接客時においては『かしこまりました』『承知致しました』とお話するようにしましょう。

よくあるNGワード②『すみません』→『申し訳ございません』

→「すみません」は丁寧語ではなく口語なので、お客さまに使うには適していない言葉です。

よくあるNGワード③『ちょっとお待ち下さいね』→『少々お待ち下さいませ』

→接客中においてはその場を離れる必要がある事が多々発生します。その場合はどんなに短時間であっても必ず一言添えるようにしましょう。「ちょっとお待ち下さい」ですとカジュアルになりすぎるのでしっかり丁寧語でお伝えしましょう。

 

◆その他接客時に使いたい丁寧語一例◆

上記の他にも、接客時によく使ってしまいがちな間違ったNGワードをご紹介します。

 

「そうです」→「さようでございます」「おっしゃる通りです」

「どうでしょうか」→「いかがでしょうか」

「明日(あした)」→「あす、みょうにち」

「昨日(きのう)」→「さくじつ」

「今日(きょう)」→「ほんじつ」

「少し」→「少々」

「今」→「ただ今」

「あとで」→「のちほど」

「さっき」→「さきほど」

 

いかがでしたでしょうか。きちんとした言葉使いは接客時の他にも日常生活にも役立ちます。

正しい敬語を覚え、お客さまに気持ち良く過ごしてもらえるよう心がけましょう。

これから面接に行く方、お仕事をしていて言葉使いを指摘されてしまったという方は是非この機会におさらいしてみてください!!

bnr