STEP UPステップアップ研修制度

接客販売の基礎から応用まで学ぶ

パルド株式会社ではファーストフェーズ・セカンドフェーズ・店長向け研修・その他研修など、ニーズに合わせて多彩な研修を行っております。未経験の方からエキスパートまで対応可能です。

  • 01
    ファーストフェーズ

    ファーストフェーズでは【接客マナー】 【ファッション用語】 【アプローチ基礎】を中心に販売員としての基礎を学びます。販売未経験の方、販売経験の浅い方、ブランクのある方、それぞれの状況に合わせたプログラムですので販売スキルアップ・自信につながります。

    接客マナー
    お客様やお店の先輩スタッフなどお仕事するうえで、敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)などは必ず、必要になってきます。間違って使っている言葉づかいは意外と多いものです。まずは言葉づかいなどの接客マナーの基本をマスターして、周囲から好感触を勝ち取る販売員になりましょう。
    ファッション用語
    販売員として仕事をする上で避けて通れないのが商品知識と専門用語です。『ああ、あれですね・・・』なんてごまかしてみても、お客様に見抜かれてしまいます。ファーストフェーズではトレンド、商品知識、洋服の細部、素材などの用語を勉強します。
    アプローチ基礎
    お客様が来店されて『いらっしゃいませ』と元気にファーストアプローチ。『そのあと何を話していいの??』『いつ話かければいいの??』どんなタイミング、どんな会話が好まれるのか、アプローチ例ごとにお客様に対する声かけからセカンドアプローチまでの基礎を勉強します。
  • 02
    セカンドフェーズ

    セカンドフェーズでは、【動的待機・アプローチ】・【ニーズ把握・試着対応】・【購入決定・レジ対応】とお客さまが入店されてからお見送りまでの成功率を上げ、接客不信や売上不振の原因を解明していきますのでより販売員としてスキルアップできる研修内容です。

    動的待機・アプローチ
    動的待機については実践的なクオリティ待機と、スタンダード待機を対比しながらファーストフェーズより実践的に学んでいきます。アプローチに関しては、より販売につながる可能性を高める為に重要な、お客さまとの【呼吸】・【間】を徹底強化していきます。
    ニーズ把握・試着対応
    お客さまとの商品選びほど、販売員の良しあしが問われるシーンはありません。お客さまのイメージする商品を読み取り、店内で具体化させるために必要な能力です。試着対応はお客様最大の不安を取り除けるチャンスですので試着というお客さまサービスの回数増加が目的です。
    購入決定・レジ対応
    『いいな』から商品を『買おう!』へ。その一番大切な購入決定におけるハイクオリティな接客を学びます。そしてお客様に買っていただいた後のレジからお見送りまでの対応で販売員の資質が問われます。コミュニケーションを取り、売って終わりでない顧客フォロー術。販売は最後がもっとも大切なのです。
  • 03
    店長向け研修

    店長向け研修では店長として重要な3項目【店舗運営】【予算達成】 【人材育成】をクローズアップし店長としてのスキルアップが目的となっています。店長がやるべき3つのことやスタッフに任せるべき3つのことなど研修を受けた次の日からお店で実践できる具体的な内容を学びます。

    店舗運営
    【売上を取る】【みんなが楽しく仕事をする】ためにはスムーズな運営(計画)が大切です。『業務が忙しくて接客につけない』と言う店長がいますが、それは誤りです。売上げを取るための業務が優先です。各業務に必要な時間ふりやスケジュールの立て方を教えます。
    予算達成
    売上げはみんなでつくるものですが、リーダーは店長です。売上げを達成するために必要な時間帯予算の立て方や【本日実績・前年実績・本日予算・累計本年実績・累計前年実績・予算比・前年比】などの書類を見ないで“即答”できる方法などを教えていきます。
    人材育成
    スタッフが売れた、よい接客をしたときなどは喜びを共有します。褒められたり、得意なことを任されるとスタッフのやる気もあがります。【褒めなくても分かってるだろう】という思い込みはNGです。【褒める】と【注意】のバランスやスタッフのタイプ別の具体的な育成例を紹介していきます。
  • 04
    その他の研修

    その他研修は【VMD・カラーコーディネート】・【メイクアップ方法】・【クレーム対応術】などより専門的な知識の研修です。今、自分が悩んでいること、不安なこと、自信のないことに向き合い研修を受け自信を付けて販売員としてのキャリアアップに役立てて下さい。

    VMDとカラーコーディネート講座
    できる販売員には、接客の技術と同様に、幅広い分野にわたったディスプレー知識や技術が求められます。カラーコディネートの知識から、売り場のディスプレーのつくり方テクニックなどをトレンドも交え知識を身につけて頂きます。
    販売員メイクアップ講座
    お客様は販売員のメイクまでしっかり見ています。プロのメイクアップアーティストによるブランドやヴィジュアル、一人一人にあったメイクのしかたを教えます。
    クレーム対応術
    クレーム”本来の意味は【要求】クレームに対して慌てず的確な対応ができれば、お客様に信頼感と満足感を与えることができ、新たな顧客獲得につながることもあります。【ピンチ】から【チャンス】へのクレーム対応術を身につけて頂きます。
bnr